仏教から生まれた言葉~有頂天~

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

仏教から生まれた言葉~有頂天~

職人ブログ

2015/04/21 仏教から生まれた言葉~有頂天~

あの人、有頂天になっている。そう得意の絶頂にいる人、あるいはそう思っている人を多少非難の意味を含めて使いますが、仏教本来の意味では、天界の最高の所をいうそうです。

少し、詳しく調べると、私たちが住む世界は、下から「欲界」「色界」「無色界」があるそうで、これを三界(さんがい)と呼ぶそうです。さらに「無色界」 は、物質や物質的な思いから解き放たれ、受・想・行・識の四蘊(しうん)のみから成って、無色界の最上天を有頂天というのだそうです。

このことから、最高に登りつめた気持ちを表す言葉になったのでしょうか。
少々、難しい話でした。もう少し勉強しなくちゃ・・・・少しぐらい上手くいっても、とても、有頂天にはなれません。

 

 

TOP