豆まき

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

豆まき

職人ブログ

2015/02/04 豆まき

今日は立春、したがって季節を分ける昨日が節分。豆まきをしました。

 

知り合いの若い女性に、「豆まきした?」と尋ねたら、「していませんけど、何か災いでもあるのですか」と心配そうに、返事が返ってきました。

特に災いはないけど、一年が無病息災で過ごせるように、「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、豆を撒くようになったことと、鬼は魔を表していることなどを話しました。

「へ~」で終わってしまいましたが、そう言えば、この女性、ハロウィンで飴を配っていたことを思い出しました。

そうですね。2月の行事と言えば、豆まきよりバレンタインデーでしょう。私もチョコもらえればうれしいですが、日本の風習も忘れずに伝えたいものだと、いつも思います。

 

ついでに節分の豆の豆知識です。
撒かれる豆は「煎り大豆」ですが、煎ってあるのはなぜか?
それは、生の豆は芽を出しますから、「魔」から目が出るのということで、大変縁起が悪いとされていることからだそうです。
※ いつものことですから、確かな情報ではありません。各自でお調べください。

 

 

TOP