【神奈川県横浜市】湿気で剥がれた中段板の修理(唐木仏壇)

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

【神奈川県横浜市】湿気で剥がれた中段板の修理(唐木仏壇)

職人ブログ

2017/07/27 【神奈川県横浜市】湿気で剥がれた中段板の修理(唐木仏壇)

今日、ご紹介するのは、2017/05/12 ブログ 【神奈川県横浜市】仏壇の修理・洗浄の見積りに行ってきました(唐木仏壇)のお仏壇です。

実際の修理について、その経過と修理後をご紹介します。

 

施工前

dsc_0428 dsc_0798

 

分解して、交換修理がベストで簡単ですが費用が掛かります。一度、剥がれたものを戻すのは、相当の圧力を掛ける必要がありほとんど不可能です。

そこで考えついたのが、下側の板を取り除いて、新たに板を加工して貼り付けることでした。

 

作業途中

dsc_0801

板材は繊維板(MDF)と呼ばれる材木チップを蒸煮・解繊したものを熱圧整形したものだと思います。強い湿気で所謂ふやけた状態でした。

 

しかしながら、いざ剥がしてみると上の写真の様に、簡単には剥がれてくれません。また、隅のカットも容易に切れてくれません。

苦闘した結果、どうにか剥がし終えて端を処理しましたが、新しい板を形に合わせるのも中々の手間で、最後はヤスリで微調整しました。

出来上がった板に色をつけて、下から留めてましたが、最後に前面との合わせの部分もひと手間・ひと工夫でした。

 

施工後

dsc_0917

近づいてよくよく見なければ分からない。我ながらちょっと自慢できるいい出来だと思っています。

 

お問い合わせは、まことみ堂 ☎03-6324-9100 または、問合せメールまで

 

 

【唐木・金仏壇クリーニングのまことみ堂のサービス】

TOP