【新宿区】鳥居の修理の見積りに行ってきました

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

【新宿区】鳥居の修理の見積りに行ってきました

職人ブログ

2017/11/01 【新宿区】鳥居の修理の見積りに行ってきました

大手企業様の自社ビルの裏手に、祀られているお社の鳥居の修理の見積りです。

 

屋外の鳥居は、どうしても傷みます。鳥居の貫の柱から外側に出ている部分、木が腐って抜け落ちた部分の修理です。

 

e-%ef%bc%91%e5%9f%ba%e7%9b%ae%e3%80%80%e5%8f%b3%e2%91%a1-e1509541572957-281x500_r

 

i-%ef%bc%92%e5%9f%ba%e7%9b%ae%e3%80%80%e5%b7%a6-e1509541412399-500x289_r

  

鳥居の状態を見ると、かなり木が割れたり腐ったりしています。こうした割れや腐りをそのままにしていると、そこから雨が沁み込み腐りの進行を早めます。

お社や鳥居などは、早めに塗装などのメンテナンスをするのが長持ちの秘訣ですが、こうしたものはついつい先送りになるものです。

最も神道は立替るのが前提の木製の物が多く、建て替えや造り替えて発展していくという考え方です。

 

 

 %e5%8f%82%e8%80%83%e2%91%a0_4%e5%9f%ba%e7%9b%ae%e4%bb%a5%e9%99%8d%e3%81%ae%e5%82%b7%e3%81%bf%e5%85%b7%e5%90%88

 

全体を建て替える方がお得ではあるのですが、修繕事業にはご予算を含め計画があり、今回は部分修理のご要望です。

 

貫に限らず木はかなり腐りが酷く、単純に釘止めなどは出来ません。ここは腕の見せ所、自信はあります。ご用命頂けたら、出来栄えを実績にご報告したいと思います。

 

鳥居の柱には、「寄贈 職員一同」などと書かれています。そうした気持ち、職員の皆さんと会社との一体感は素敵だなと思います。

こうした思いを大切に、修理したいと思います。

 

 

お問い合わせは、まことみ堂 ☎03-6324-9100 または、問合せメールまで

 

 

【唐木・金仏壇クリーニングのまことみ堂のサービス】
・金仏壇 クリーニング
・唐木仏壇 クリーニング
・仏壇 リフォーム、引越し時お預かりクリーニング
・神輿 修理・修復
・工芸品 修理・修復

TOP