写経の練習帳

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

写経の練習帳

職人ブログ

2018/01/03 写経の練習帳

昨年末の12月は、ご注文(洗浄やクリーニング・修理や修復の案件)をたくさん頂戴し、ありがたいことと感謝で締めくくった年末となりました。

当然のことながら、比例してホームページに紹介できる事例なども沢山あるのに、忙しさを理由にいつもに増してブログ、かなりさぼりました(正月明けは少し余裕があるので、遡って書いてみようと思っていますが・・・)。

 

でも、修理や修復の作業以外で、さぼらずに出来たことが一つあります。それは、写経の練習帳です。

その練習帳は、昨年の11月の中頃にダイソーさんに買物に行った際、何気に目に留まって購入したものです。

 

80ページ弱の練習帳で、「般若心経」「懺悔文」「舎利礼文」「延命十句観音経」という4つの代表的なお経を写経しながら、毛筆やペン字の練習ができる内容です。

まず、簡単な現代語訳を読んで何となく意味を理解しながら、次に薄字のお手本をなぞり、更に自分で書きながら写経を親しむ作りになっています。

 

私は、ボールペンと筆ペンを使って、一日見開き2ページずつ練習しました。

見開き2ページで4行程の経文を2度ずつ書くので、8行ほどですぐ終わることもあって、40日間程続けることができました。

 

dsc_1730 お恥ずかしいですが・・・

 

うまく表現できませんが、たった4行の僅かな時間ですが、集中すると何となくすっきりして良いものです。

 

100円均一と侮るなかれ、、まったくお経になじみのない方でもペン字だけの練習帳としても、良くできていると思います。なにより安いので気軽にできます。

 

写経を続けていくかまだ決めていませんが、今回の練習帳のように毎日少しずつ継続して練習するようなことを、日々の生活の中に改めて取り入れようを思っています。

 

お問い合わせは、まことみ堂 ☎03-6324-9100 または、問合せメールまで

 

 

【唐木・金仏壇クリーニングのまことみ堂のサービス】
・金仏壇 クリーニング
・唐木仏壇 クリーニング
・仏壇 リフォーム、引越し時お預かりクリーニング
・神輿 修理・修復
・工芸品 修理・修復

TOP