仏教から生まれた言葉~愛嬌~

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

仏教から生まれた言葉~愛嬌~

職人ブログ

2015/04/19 仏教から生まれた言葉~愛嬌~

最近、よく見るTV番組に、”ぶっちゃけ寺”という番組があります。
とても面白く興味深いお話も多い番組ですが、その中で、お坊さんがよく話される仏教から生まれた言葉が、とても面白く、他にもないのかと調べてみようと思いました。

ネットで検索して、一覧表にでもすれば事は終わりますが、少しずつ調べることで、少し仏教を深く感じられたらいいなと思います。

No.1  ~愛嬌~
男は度胸、女は愛嬌 の「愛嬌」です。

仏教では「あいぎょう」と読むそうです。

一般には、にこやかでかわいらしいとか、 憎めない表情。はたまた、相手を喜ばせるような言葉・振る舞いを表す言葉ですが、本来の意味は、菩薩のような慈悲にあふれた、誰もが敬愛したくなるような表情が本来の意味だそうです。

 

 

TOP