三社祭りで見た素敵な老夫婦

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

三社祭りで見た素敵な老夫婦

職人ブログ

2014/06/01 三社祭りで見た素敵な老夫婦

Hisilicon K3

三社祭りに行ってきました。

夕暮れの祭り、なかなかいい雰囲気です。ほろ酔いの私、神輿が浅草寺の境内に戻ってくるところを見ようと、山門前に行きました。
その門前で、お囃子というのでしょか、太鼓と鐘の鳴り物を叩いている半被の一団の後ろに回った時に、鐘をリズミカルに打ち鳴らすおばあちゃんが目に入りました。

お元気だな ~と思って、そっとカメラを向けると、その画面の中に、おばあちゃんのご主人と思われるおじいちゃんが太鼓叩いていました。

素敵だな~何十年、ご夫婦で太鼓と鐘を叩いてきたきたんだろう。いや、何代にも渡って祭りを引き継いで来られたんだろうなと思いました。リズムもしっかりしていて、お神輿を忘れて老夫婦にカメラを向けていました。

ここ何年か、三社祭りに来ていますが、祭りの良さをまたひとつ感じながら、旨い酒となりました。

 

 

TOP