春告鳥(はるつげどり)

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

春告鳥(はるつげどり)

職人ブログ

2013/02/28 春告鳥(はるつげどり)

春先、二宮工房の楽しみのひとつに、ウグイスのさえずりがあります。2月も梅が開き始める頃になると、窓辺に飛んできてきれいな声で鳴いてくれます。
ご存知の方もおられるだろうと思いますが、ウグイスは平地でなき始める季節が早春であることから、春告鳥とも呼ばれています。

さえずりは、言わずと知れた「ホーホケキョ、ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ・・・」

実は、「チャッチャッ」とも鳴いたり、「ケキョケキョケキョ」とだけしか鳴かないのは、春先、うまく鳴けずに練習しているのだと思っていました。ところが実は違っていました。

調べたところによれば、「チャッチャッ」は地鳴きといって、主に繁殖期以外での泣き声だそうです。また、「ホーホケキョ」は、接近する他の鳥に対する縄張りを知らせている泣き声で、その後の「ケキョケキョケキョ・・・」は、縄張りに進入する他の鳥に対する威嚇だそうです。ちなみに鳴くのはオスだけ。(確かな話かどうかは?皆さんも調べてみてください)

「鳥のさえずり」も、真剣に聞いて研究するとそんなことまで解ってくるのかと感心しつつ、少し興味を持って調べたりすると意外なことがわかるものだなとも思いました。

少し、こじ付けに聞こえるかもしれませんが、私のする作業に漆磨きや透き漆という漆に関係するものがありますが、こうした仕事を何年も繰り返すと、なにやら漆の性質みたいなものの一面がわかったような気がしています。これは体感みたいなものですが・・・。
普段は、欲を出さずに無心になって仕事をするように心がけていますが、それとは別に違った意識をもって、他の施工技術やいろいろな材料に接すれば、違った面や深いところを見せてくれるかもしれないなと思いました。
明日は、今日より暖かくなるそうなので、久しぶりに図書館にでも行ってみようか思います。

株式会社 まことみ堂
電話番号 03-6324-9100

【唐木・金仏壇クリーニングのまことみ堂のサービス】
・金仏壇 クリーニング
・唐木仏壇 クリーニング
・仏壇 リフォーム、引越し時お預かりクリーニング
・神輿 修理・修復
・工芸品 修理・修復
 

 

TOP