【東京都小平市】鳥居修復の見積に行ってきました

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

【東京都小平市】鳥居修復の見積に行ってきました

職人ブログ

2018/03/23 【東京都小平市】鳥居修復の見積に行ってきました

先日、小平市にある大手企業様から、鳥居修復の見積り依頼がありました。

鳥居は、正門脇の守衛室の裏手に祀られている社の鳥居です。

 

_1954-e1521765392733-353x500_r %e2%91%a8%e5%ae%88%e8%a1%9b%e6%89%80%e3%81%a8%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%e3%81%8b%e3%82%89_1995-500x281_r

 

総務部の女性マネージャー様が窓口対応していただきましたが、「永いこと放置していたが、このまま粗末には出来ないですし、費用面は厳しいものがあるが、やはりこうしたものは大切にしないと」と言われました。お気持ちは本当に良くわかります。同じ気持ちの方も多いかと思います。

そうしたお気持ちを何とかお助けしたい、そうして一基でも引き継いでいって欲しいというのが私達の思いです。

 

鳥居の塗装の傷みより悩ましいのは、下の写真のような腐りです。わかりにくいですが塗装の下の木がボロボロになって、押すとボコッと凹みます。

修復では、その部分を切開して木片を当てて部分修理していきます。

お伝えしたいのは、私達の施工が塗装業者さんとは少し違うように思うことです。塗師が下地からきっちり仕上げていきます。全工期が10日だとすると、その内8日は下地処理になります。

 

_1960-e1521765411952-281x500_r  _1959-e1521765424291-281x500_r
鳥居の修復で、特に塗装は木自体が傷む前にしていただくことが、費用を安く綺麗に維持する秘訣ですが、ついつい先送りになるのが常です。だから私たちの出番があるのかなといつも思います。
今回は、新築のお建替えのお見積もりを合わせて、ご提案することになりました。

いずれのご用命にせよ、しっかりご要望にお応えできると思います。

鳥居の修復出来上がり工事完了Ⅰも、併せてご覧ください。

お問い合わせは、まことみ堂 ☎ 03-6324-9100 または、こちらまのメール問合せまで


 

【唐木・金仏壇クリーニングのまことみ堂のサービス】
・金仏壇 クリーニング
・唐木仏壇 クリーニング
・仏壇 リフォーム、引越し時お預かりクリーニング
・神輿 修理・修復
・工芸品 修理・修復

TOP