【品川区】今日は都内に、お仏壇の洗浄・修復のお見積もり

株式会社 まことみ堂

03-6324-9100

受付時間 / 9:00〜18:00 年中無休(年末年始除く)

lv

【品川区】今日は都内に、お仏壇の洗浄・修復のお見積もり

職人ブログ

2016/10/21 【品川区】今日は都内に、お仏壇の洗浄・修復のお見積もり

昨日は、つくばみらい市でしたが、今日は品川区へお見積もりです。

都内の特に商店街の中のお住まいへは、時間規制のある一方通行と買物される人並みに神経を使います。あと、駐車違反が厳しいので駐車場を探す必要があります。最近ではコインパーキングが多く点在しますので、駐車場を探すのにはさほど苦労しなくなりましたが、留めたところより近くに駐車場を見つけると少しがっくりします(笑)。

 

そんなことより、今回お伺いしたご自宅が素敵でした。表通りの商店街のにぎやかさが聞こえてきません。昭和レトロのそのもので、お庭には井戸がありました。縁側を挟んだ障子には、雪見障子と曇りガラスがあしらわれた障子が、部屋を明るく落ち着いた雰囲気にしてくれています。

かなり古くて雨漏りがして困るので、建て替えも考えているとおっしゃっていましたが、思わず「もったいない」と言ってしましました。私が昭和30年代の子供時代を過ごした家は、こちらのお宅よりはるかに小さくボロ屋でしたが、あの頃の雰囲気がいっぱいで懐かしく思いました。

思わず寝転んでしまいたくなるくらいに、本当はゆっくりさせて頂きたかったのですが、いつものお見積時間をやや超えた当たりで退出しました。そんなわけで、是非ご注文いただいて、お預かりと納品に伺えたらと思います。

 

dsc_0465_r

 

dsc_0464_r dsc_0472_r

60年以上前にご購入されたお仏壇、煤が積もって固まっています。洗浄には骨が折れそうです。また、扉の木肌部分の塗装も荒れているのが分かります。

 

<ちょっとご紹介>
お仏壇の前に幅70㎝ 奥行き30㎝位のアルミ板が敷いてありました。なんだろうと思っていたのですが、息子さんがおかれたとのことでした。ご両親がお仏壇にお参りする際、ろうそくやお線香の火が心配だったので敷いたとのことで、なかなか良いアイデアだと思いました。また、アルミ板を加工したのではなく、ペットが夏の暑いときに涼しく過ごすための用品としてペットショップで一般的に売られているものを流用したとのことでした。なかなか思いつかないなと感心しつつ、すぐ電球式のロウソクなどにしなかった息子さんの優しさにも触れた気がします。

 

お問い合わせは、㈱まことみ堂 ☎ 03-6324-9100 又は こちらのメール問合せまで 見積無料

 

 

【唐木・金仏壇クリーニングのまことみ堂のサービス】

・金仏壇 クリーニング

・唐木仏壇 クリーニング

・仏壇 リフォーム、引越し時お預かりクリーニング

・神輿 修理・修復

・工芸品 修理・修復

TOP